龍桜@のんびりXenepic

東大目指すわけでもない龍桜のXenepic日記



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレリックとスカウター。

前置きは本分と何も関係ありません。
先日、学校で外部の方を招き行う職業説明会の様なものがありました。
2時限あり二つの職業の説明を聞くことができました。
自分はコンピューター全般と公務員を選び説明を聞きました。
前者は普通に専門学校や職業の説明でしたが、
後者は公務員試験の一つである「判断推理」を授業感覚で習いました。
俗に言う「暗号」的なものでした。
ためしに一つ問題を…

<問>ある暗号によると
「はしご車」は[32 11 25 32 23 41 15 25 32 11]と表記される。
この暗号のルールで「救助」を表記したものはどれか。
1.[14 44 55 55 51 15]
2.[14 55 44 44 51 15]
3.[44 55 41 41 14 15]
4.[51 55 44 44 14 15]
5.[55 44 14 14 51 15]

答えは最後…。


某掲示板など様々なところで[職業のバランス]を真剣に考えられています。
現状では、全体的に見てやや後衛が有利で、
三次でようやく5:5から前衛有利と言われているようです。
マインドバスターの実装、取扱注意の修正、
DSなどのスキル修正やアサシンが弱体化(バグ修正?)。
この頃の運営はやや活発になっている感じがします。
ということでスカウターやクレリックの人は、
「自分たちも近いうちに...」と期待してしまいます。
スカウター&クレリック

こちらが公式HPでのスカウターとクレリックの説明文です。
スカウターの場合、現在「トラップ」を呼べそうなものが無い感じがします。
探索というのはおそらくペラサイトのことでしょう。
細かいところに目をやると、男性スカウターの腰の後ろ側には短剣のような物が二つあります。
スカウターは短剣が装備できないはずでは…?
紹介画像と実物が違うのはローグもそうですけどね。
画像の二刀流に憧れてローグになった人も0ではないはず。
ということで個人的にスカウターの修正があるならば、
・「トラップ」関係の新スキルの実装。
・ペラサイトや既存スキルの詠唱時間の上方修正。
・パッシブスキルの追加(ダガーロアに変わる物)。
弓関係{射程やステータス}や探索職らしくアクティブの反応距離を縮めるなど。
・矢の種類の追加

クレリックは突っ込み所満載ではないでしょうか。
よく言われるのが[聖職者や聖典の保護]が仕事なのに聖職者に守られる。
スキル関連では
[範囲の大きい防御呪文][攻撃速度を補完するスキル]が未実装です。
攻撃力を補完するスキルはフォースハンドでしょうから。
既存スキルの「フォースブレスト(以下FB)」は、
やはり付加効果が付いた方がいいと言う意見が多いようです。
「FBは魔力依存へ...」と言う意見もありますが通常がボツになるのでそれは^^;
ステータス関連では[彼らは体力を持っているので]をありますが、他職と一緒ですよね?
これはクレリックに関わらず前衛職全てに言えると思います。
前衛と後衛のHPが同じなのはおかしいでしょ…。

なんか自分がクレリックなだけに、
やや自分に優位な修正ばかり書いてしまった感じがしますが…
三次以降がない職ですからこれくらい優遇されたい。
今の運営じゃ戦士系や魔術師系のようなツリーの変更がないともいえないけど…。
スカウターの上位職[ハンター][スナイパー]とか、
クレリックの上位職[ハイクレリック][思いつかないorz]とか。

半分以上がで終わりそうですね。
街で見かけたら自分だけ強くなればいい、
と思っている自己中な俺TUEEEEEだと笑ってやって下さい(笑)

最後になりましたけど「HangameFAN!」のXenepic項目が
更新停止になったようなのでリンクをwikiへと変更しました。
管理人さんおつかれさまでした。

*答え*
「はしご車」を[32 11 25 32 23 41 15 25 32 11]の
10個の数字の組み合わせに変換するためには、
[HASHIGOSHA]にすればいいわけです。

32 11 25 32 23 41 15 25 32 11
H A S H I G O S H A

こうすると[A]=[11]だと分かります。それを下のグラフに書きます。
# 1 2 3 4 5
1 A
2
3
4
5

このグラフに残りの数字も入れるとこうなります。
# 1 2 3 4 5
1 A x x x O
2 x x I x S
3 x H
4 G
5

ここで何か暗号解読表のヒントを探ると、
[G H I]が斜めになってますよね。
これからこの解読表がアルファベットを斜めに書いた物だと推理し、当てはめてみます。
# 1 2 3 4 5
1 A C F J O
2 B E I N S
3 D H M R V
4 G L Q U X
5 K P T W Y
(ずれて見難いかも^^;)

どんぴしゃ。次にこれから「救助」をローマ字に変換。
[K Y U U J O ]となり、
[51 55 44 44 14 15]となります。
よって答えは4.です。俺は全くわかりませんでした。
暗号系は大体どんな物があるか理解していたものの斜めまで思いつきませんでした。
マスに当てはめるトコまではいけたんですけどね。
というかコレは公務員試験に必要なのか?

文才のない人が文章書くとこうなるんですね。
自分でも笑えます。

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/18(土) 20:09:57|
  2. Xenepic
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ショートカットを検討してみる。 | ホーム | 猫に出会う。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryutya.blog63.fc2.com/tb.php/53-727ad263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍桜

Author:龍桜
鯖:苺
Lv:71
職:殴る聖職者
PT:所属
相互リンク大歓迎!
フレンド登録大歓迎!
基本的に無口です。

------------------------------

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

サークル紹介

まったり♪クレリック旅団
苺鯖のクレリックサークルです。
クレリックの方!
ぜひ一度覗いてみて下さい!

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

