龍桜@のんびりXenepic

東大目指すわけでもない龍桜のXenepic日記

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文化祭一日目

今日は高校の文化祭でした。
二日構成の一日目で、主な内容は
?講師を呼んでの講演
?吹奏楽・合唱部のステージ
でした。

今回講師に来てくださったのは
笑点のピンク色の着物でお馴染み、三遊亭好楽さんでした。
演題は「胸はずむ個性」。とても濃い内容でした。
体験談を始めとし、
落語家ならではの面白い話を織り交ぜた講演は印象深い物でした。
好楽さんがデパートのクイズイベントに呼ばれたときの出来事。
観客席に問題を出したいという子供が居たそうです。
その小学生が出した問題はこちら↓
Q.「なぜ学校へ行くんでしょう」
周りは「勉強するため」「給食を食べるため」など答えたそうですが答えは出ず。
好楽さんが小学生に答えを聞いたところ
A.「学校は来てくれないから」
と答えたそうです。好楽さん曰くこういった子供が将来落語家になるとか。
好楽さん自身は、小学生のとき続けて二度転んだ友達に
「さっき起き上がらなければ良かったのに」
と言ったそうです。やはり一般人とは考えることが違いますね。
これが「才能」というモノでしょうか?

合唱部は、やはり中学校のときの「合唱コンクール」とは
全然違う歌声に圧倒されました。
創部二年目で男子は四人しか居ませんでしたがバランスが取れていて良い歌でした。

吹奏楽部はスタジオジブリの曲を演奏していました。
自分はジブリの曲より、最初の準備の間に演奏していたドラムが印象的でした。
ドラムを近くで見たのは初めてでした。とってもカッコいい!

明日もあるので早めに寝ます。
スポンサーサイト

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/10/14(土) 00:14:02|
  2. リアルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<文化祭二日目 | ホーム | 中日優勝おめでとう!>>

コメント

好楽さんの講演があったのですかぁ~実に羨ましい限りです。
落語には興味があるもので…。

その小学生や幼少の好楽さんはどういう環境で過ごしていたのでしょうねぇ。
円楽さんは父親がユーモアに厳しい人だったそうです。
日常的にネタを振られ、面白く即答出来なければ怒られたんだとか。
やはり努力を伴ってこその才能か…とも思います(笑)

以前、友達が居る別の高校の文化祭に行った事があるのですが、
声楽部のコンサートで非常に感動した覚えがあります。
(後で聞いたら全国でも指折りの実力校でした)
中学と高校で技術レベルに隔たりがあるのは運動部だけではないようで…(笑)

生ドラム格好良いですよね!(食い付く)
兄やその周りに居るプロドラマーを見て憧れを抱いていた時期がありました。
でも練習場所の確保が困難なので断念orz
  1. 2006/10/16(月) 21:32:40 |
  2. URL |
  3. 蒼北 #BecHzSjg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryutya.blog63.fc2.com/tb.php/36-b2af1cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍桜

Author:龍桜
鯖:苺
Lv:71
職:殴る聖職者
PT:所属
相互リンク大歓迎!
フレンド登録大歓迎!
基本的に無口です。

------------------------------

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

サークル紹介

まったり♪クレリック旅団
苺鯖のクレリックサークルです。
クレリックの方!
ぜひ一度覗いてみて下さい!

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

